日々是ツブヤキ

Disneyと演劇メインです。ヘッポコ写真ですが、画像の無断転載・お持ち帰りはお控えください。 別館(以前のブログ)も不定期更新中。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

異国の地にて

日本を離れてからの最初の記事がこんなんでスミマセンw

初めて四季以外でのLKを観てきました!

「The Lion King」
6/5(土)マチネ@OCPAC
DSC01932.jpg

四季版で何度も観ているんでやや飽き気味感があったのですがw
でも、やっぱり観てみないことには!!と思いまして。



渡米して、最初の週。
同じ学校の子から、今近くでLKをやってるらしいと聞きました。
その後、テレビでCMを観ました。
そしたら、段々気持ちがLKに!
四季でも10周年当日に観て以来観ていなかったのでこれはチャンス!と。

平日はそこそこ空いているものの、週末は結構な埋まり具合でした。
で、ここの劇場ってばすっごい広いし大きいのです。
慣れ親しんだ日本の劇場とは違ってちょっとだけ複雑な構造w
最初、座った席は間違った場所でした・・スミマセンでした_| ̄|○

で、自分の席に着席したらなんかスタッフが椅子に座ってるけどなんだろう?と思っていたら
始まってみて分かりました!!!
手話でした。
ああ~~こういう制度って日本にはないよね。(あるのかな?)
ストーリーや台詞を全部手話でおこなってました。
耳の聞こえない人にもこれでわかるっていうものですね。
すばらしい。

さて、そのLK。
すごくすごく感動しました。
久しぶりだったからっていうのが大きいのだとは思うけど
それでも、やっぱりこの舞台はすごく良いと思う。
音楽も演出も。
冒頭のサークルオブライフで泣きそうになり。
四季ではスリーピングポイントである(私だけ)「お前の中に生きている」でも泣きそうになり。
もちろん、「愛を感じて」でも泣きそうになり。
ムファサが死んじゃうところなんて、めっちゃやばかったかも。

英語版を聞くのは実は初めてなんですね。
CDでも聞いた事無いんですよ~。
でも、日本語で飽きるほど観ているくらいですので台詞の内容はある程度分かってます。
ただ、ちょっとしたジョークとか英語がもっと分からないとダメだなあと思いました。
現地の方々が爆笑している部分がちっとも理解出来ないあたり、寂しかったですね。
でも、これはしょうがない。

そうそう。
演出はツアー版なので短縮バージョンでした。
福岡LKをご覧になった事がある方ならご存知のはず。
あの、芋虫みたいなプライドロックですよ!(笑)
福岡のそれよりも、迫力無くてちょっと笑っちゃったよwすみません。
他にもいろいろ短縮されていましたよ。
ハイエナダンスは、元々の激しい方が好きです。
これは四季でも変わった時に思ったっけなあ・・・。

俳優さんを知らないのですが個別感想。
スカー:超上手かったです。特に死ぬとき。あとマスクの扱いが良かった!
ムファサ:ああ~~~王様~!!!ってな感じの声です。この人のおかげで泣きそうになったんだよ!
ヤングシンバに語りかけるところがすっごい良かったんだ!
ラフィキ:めっちゃコミカル。でも、音響のせいなのか・・・肝心のサークルオブライフで聞こえない場所あり。
シンバ:笑顔がかわいかったよ!プロフィール写真がおっさんだったけどw
ナラ:シャドウランド素敵でした☆超好きな声でした。
っていうか、他の役の役者さんも全員上手かったんだ。
すごかったんだ。
ザズの毒々しいシャワーカーテンの後のぶつかる所もすごかった。
個人的には四季節を気にしないで観ていられたのもすごく良かったw

あ、ただね。
音響の悪さを除い考えてもアンサンブルは四季の方が上手いかも~と思いました。
ダンスのキレとか揃い方とか。
ダンス重視で選んでいるのかどうか分かりませんが・・・。
でも、二幕最初のone by oneは絶対こっちのが上ですね。
バックグラウンドが違うからか、伝わってくるものがなんとなく違うと思った。

one by oneといえば!
ここのメインボーカルは、四季と同じ枠の人なのかしら。
ちょっとね、やっぱりこのパート難しいよね!
白レイヨウの登場で叫ぶんだけど(叫ぶという表記で合っているのか?)
あの声の伸びがまったくなかったの・・・。
分かってもらえる人には分かってもらえる部分だと思いますが・・・・。
で、それを聞きながら、阿久津さんを尊敬したです。
私の中で、白レイパートは阿久津さんが一番で揺るがないんだろうな。
あの気持ち良さが懐かしいですよ。

あ、あとね。
愛を感じての前にシンバとナラが二人で顔を近づけていろいろ話しているでしょう?
その時の距離がね、本当に本当に近すぎ!
今、唇当たらなかった!?と思うほど近くてびっくりしましたw



で。

アメリカ人て遠慮がないというか、気遣いが無いというか・・・。
遅刻して来たら、少しかがんで歩いてくれませんかね。
見えないんですよね。
途中退出&戻りも多かった。
子連れの方だったのでしょうがないんですが・・・・。
ちょっと予想以上に多くて閉口しましたですよ。
子供はハクナ・マタタの時に一緒に歌ってる子がいた。
かわいかったです。
でも、ちょっと邪魔だったけどw


そんなこんなで、すごく感動しました。

ここの劇場で今後もBW作品が続くみたいなのです。
興味のあるものは行ってみようかと思ってます☆


  1. 2010/06/08(火) 10:38:17|
  2. 演劇|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

アヒル生誕祭!! | ホーム | バタバタしておりますが・・・

コメント

お久しぶりです。
お元気そうで、よかったです(^^)
異国の地での、生活を楽しんでいらっしゃるのですね。
なんか、こちらも嬉しくなってしまいます。




  1. 2010/06/08(火) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. ふわもこ #- |
  4. 編集

エンジョイしてますね~

お元気そうですね!!
早速アチラでも楽しんでいらっしゃるようですね。
何よりです(^^)
私だったらずーっと部屋に籠ってそう。
いつもながらAYAさんの行動力が羨ましいですぅ!
お体に気を付けて頑張ってね~
  1. 2010/06/09(水) 18:16:31 |
  2. URL |
  3. yagimickey #- |
  4. 編集

観ましたか。

やっぱりやってると観ちゃいますよね。
僕も絶対観てると思います。
シドニーで観たものと、たぶん似てるのかな?
プライドロックがそでから出てきました。
DLRにミュージカルに忙しいですね。
あっ、お勉強も(笑)。←文法は僕も苦手です。
  1. 2010/06/09(水) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. にわちゃん #- |
  4. 編集

ふわもこさん

お久しぶりです!
はい、元気にしてますよ~~。

いろいろ苦労もありますが、なんとかまだ楽しめてます。
えへへ。
  1. 2010/06/10(木) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. AYA #- |
  4. 編集

yagimickeyさん

元気ですよ!
いやいや、行った事がある場所だったので行ってみただけです~。
普段は学校から家に直行してますよw

歳が歳なので無理はしておりませんw
  1. 2010/06/10(木) 10:56:07 |
  2. URL |
  3. AYA #- |
  4. 編集

にわちゃん

はい、観ちゃいますね~。
でも観て良かったと思います。
シドニーのとそんなに変わらないと思いますよ。
いつご覧になったのかしら・・・?
曖昧な記憶を辿ってみても、LKはマイナーチェンジが多い演目だったかと。

勉強が一番忙しいですよ?
メリハリを付けてます!!!一応・・・そのつもり・・・
  1. 2010/06/10(木) 10:57:48 |
  2. URL |
  3. AYA #- |
  4. 編集

お久しぶりです~

本当にお久ぶりです!
なんと渡米してらっしゃるんですねv-291
すご~いうらやましくもあります!
LK福岡で見ました~AYAさんの観劇の様子が伝わってきます
  1. 2010/06/18(金) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. Bell #- |
  4. 編集

Bellさん

お久しぶりでございます~~。
本当に・・・(笑)
はい、現在渡米しております(^_^;)
四苦八苦している生活ですが、楽しんでますよ~~。

福岡LKご覧になっていたのですね!
様子が伝わって嬉しいですw
  1. 2010/06/20(日) 03:23:39 |
  2. URL |
  3. AYA #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donaya.blog57.fc2.com/tb.php/1292-e279223b

| ホーム |

