日々是ツブヤキ

Disneyと演劇メインです。ヘッポコ写真ですが、画像の無断転載・お持ち帰りはお控えください。 別館(以前のブログ)も不定期更新中。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

古代ローマ【旅行記35】

段々と記憶が曖昧になってきました・・・。
ので、さっくり進めていかねば。

さて、いよいよフォロ・ロマーノです!
古代ローマ帝国へタイムスリップ!!

DSC00918.jpg



私達はまずフォロ・ロマーノの入口から。
このフォロ・ロマーノとパラティーノの丘、そしてコロッセオの通し券を購入。
がっつり行きまっしょい。
そういえば、初日にヴァチカンの並びで一緒させてもらった方に
コロッセオも券を購入するのに長蛇の列が出来ていたよ、と言う事を聞いてました。
この日は、フォロ・ロマーノから入ったのでその列は見れませんでしたが。

全体図のマップ。DSC00919.jpg広いですね~~~~。

敷地内に入ると、そこは古代ローマの雰囲気が。
とはいえ、ほとんど建物は崩れているし、ところどころ跡があったり
柱の一部・建物の一部があったりですけど。
でも、その残っている一部分だけを見ても、古代ローマ人の技術と知恵っていうのが
無知な私にも感じられて、感心しきりでした。
って事で、フォロ・ロマーノの中の遺跡の名前はほとんど分からないので。
写真メインにて。
載せている写真の数倍の枚数撮ってますが一部を。
DSC00922.jpg DSC00923.jpg DSC00926.jpg
IMG_1536.jpg IMG_1543.jpg IMG_1561.jpg 
IMG_1564.jpg DSC00958.jpg

フォロ・ロマーノの隣?にはパラティーノの丘。
丘と言うだけあり、登るとローマ市が見渡せる丘がありました。
IMG_1575.jpg DSC00941.jpg DSC00953.jpg

雨が降ったり止んだりだったのですが、そのおかげで虹が
DSC00949.jpg

競技場跡もあったり。IMG_1579.jpg

私の古代ローマのイメージはこのパラティーノの丘かも。
木が素敵でした。

コロッセオに向かう途中で、コロッセオを見渡せる場所もありましたよ!
IMG_1588.jpg

コロッセオ近くにいってしまうと、その大きさ故に
私の持っているカメラでは一枚におさまりきらないのですよね。
なので、ここからの景色はすごく好き☆

や~本当に昔の人達の技術ってすごいです。
今みたいな機会があるわけでも無いのに、こんなすごいもの造っちゃうんだもの。

さて、そのコロッセオ。
近くで見ると本当に大きいです!
IMG_1604_20100226191109.jpg
18世紀にその価値が再認識されるまで、大理石なんかを他の建築材料に使われていたそうで
それでこんな姿になっているそうですよ。
本来の姿がそのまま残っていたら、それはそれですごかったんだろうな~~。
入場時間終了まであと一時間位の時に入ったのですが、さすがに列は無かったです。

入口から入場~~~。
中に入ると、やっぱり圧倒されますね。
口をぽか~~~んと開けて「すごいな~すごいな~」ってばっかり言ってましたw
DSC00964.jpg IMG_1609.jpg IMG_1614.jpg
地下に出場者の控え室とかあったんですよね。
あの時代にせりがあるのもすごいですな。
お正月に見たTVによると、船までうかべて決闘してたとかなんとか・・・。
水張れてたんだ・・しかも全天候型。
素晴らしいです。

そうそう。
行った時期はたまたまこの古代ローマに関連した展示物をやっていて
多分、世界各地の博物館や美術館から縁の物を集めてきたみたいなんですが。
その中に模型がありました。
地下はこんな感じだったらしい。IMG_1620.jpg
フォロロマーノの全体図もありましたよ。IMG_1641.jpg

三階までもちろん行ってみました。
階段がほんのり急でつらかったですが・・ゼーハー←運動不足すぎ
三階からだとまた違って見えました。
これが庶民の目線って事ね。
IMG_1628.jpg

ちょいとタイムスリップして。DSC00965.jpg
モノクロで撮ってみました。

そうこうしてると、もう閉館(?)時間。

かなり堪能させてもらいました。
ありがとう。
コロッセオ、素敵です。

そうそう。
コロッセオのすぐ横には凱旋門。
IMG_1606.jpg
誰のだったか忘れましたがw
パリにある凱旋門は、これがモデルだそうです。←前回旅行の時に添乗員さんが話してた


  1. 2010/02/26(金) 19:26:12|
  2. Italy&DLP'09.12|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱり定番【旅行記36】 | ホーム | 実に12年ぶり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donaya.blog57.fc2.com/tb.php/1273-9cbc09e7

| ホーム |

